カスタマーハラスメントに対する基本方針

はじめに
 当社は、「健康・グルメ・快適生活・人を大切に」を経営理念として、お客様が快適にお買物をしていただけるよう、日々の業務に取り組むと同時に、従業員の心身の健康や安全を守ることも企業の責務と考え、働く環境の改善にも努めております。
 昨今、ごく一部のお客様の心無い言動により、職場環境が害される事案が発生しております。お取引様を含む、ランドロームジャパンで働くすべての人が、働きがいを感じ、安心して働ける環境を構築するために、本基本方針を定めました。


カスタマーハラスメントの定義
 厚生労働省発行の「カスタマーハラスメント企業対策マニュアル」を踏まえ、「お客様からのクレーム・言動のうち、当該クレーム・言動の要求内容の妥当性に照らして、当該要求を実現するための手段・様態が不適切なものであって、当該手段・様態により従業員の就業環境が害されるもの」をカスタマーハラスメントと定義いたします。

【対象となる行為】
以下の記載は例示であり、これらに限られるものではありません。

 ・お客様による暴力
 ・お客様による不当・過剰な要求
 ・お客様による合理的範囲を超える対応の強要・長時間の拘束
 ・お客様による従業員への誹謗中傷・つきまとい行為
 ・お客様による威嚇・脅迫行為
 ・お客様による従業員の人格の否定・差別的な発言
 ・会社・従業員の信用を棄損させる内容、従業員の個人情報等のSNS等への投稿
 ・従業員等を無断で撮影・録画する行為や音声などを録音する行為
 ・関係者以外立ち入り禁止区域への侵入、居座り行為
 ・土下座の要求 等


カスタマーハラスメントへの対応

【社内対応】
 ・カスタマーハラスメントに関する知識及び対処方法の研修を実施しています。
 ・カスタマーハラスメントに対する相談窓口を設置しています。
 ・カスタマーハラスメント発生時の対応体制を構築しています。
 ・より適切な対応のために、警察、外部の専門家(弁護士など)と連携しています。

【社外対応】
 ・合理的な解決に向けて理性的な話し合いを行い、よりよい関係の構築に努めます。
 ・カスタマーハラスメントと当社において判断した際は対応を打ち切り、以降のご来店をお断りする場合があります。
 ・さらに悪質と判断した場合は、警察・外部の専門家(弁護士など)へ対応を相談の上、厳正に対処いたします。


お客様へのお願い
 ランドロームジャパンは、これからも、お客様のご要望にお応えし、サービスの向上に努めることを通して、お客様との信頼関係を築き上げることを目指しています。
 しかしながら、万が一、お客様からカスタマーハラスメントに該当する行為がありましたら、本方針に則って毅然と対応いたしますので、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。今後も引き続きお客様とのよりよい関係を築いていけるよう努めてまいります。

2025年 4月制定