ハロウィン子どもお菓子作りコンテスト2020



2020ランドローム_ハロウィンお菓子作りコンテスト


レシピサイト_応募ファームバナー

★かぼちゃのプリンケーキ

【材料(約6個分)】
加熱したかぼちゃ・・・正味150g
牛乳・・・300ml
砂糖・・・80g
ホットケーキミックス粉・・・50g
マーガリン・・・50g
卵・・・2個
※動画では記載されている分量の半分の分量で作ります。

【作り方】
①オーブンを180度に予熱する。
 ※今回はトースターを使用したため、1300Wに予熱しておく。
②かぼちゃは種とわたをスプーンで取り除き、皮ごと食べやすい大きさに切る。
 電子レンジ600Wで約5分間加熱して柔らかくする。柔らかくなったら皮を取り除く。
③材料をすべてミキサー、フードプロセッサー、ジューサーなどに入れてなめらかになるまで混ぜる。
 ※今回はジューサーを使用。
④生地を型に流し込む。型は銀色のものは油を塗って生地がくっつかないようにする。
 今回は紙の型と銀色の型を使用。
⑤予熱したオーブンで45~55分間焼く。
 ※動画ではトースターを使用したため、1300W30分+1000Wで15分間焼いています。


★ココナッツクッキー

【材料(約20枚分)】
ホットケーキミックス粉・・・100g
サラダ油・・・30g
ココナッツ・・・15g
牛乳・・・大さじ2

【作り方】
①ホットケーキミックス粉にサラダ油、ココナッツを加えて、混ぜ合わせる。
②混ぜ合わせたところに牛乳を少しずつ加えて、ひとつにまとまるまでよく混ぜ合わせる。
③まとまったら、ラップをしき、生地を上に乗せる。
 5mmくらいの厚さになるまで、手で薄くのばしていく。
④好きな形の型で抜いていく。余った生地は手でまるめる。
⑤クッキングシートをしいた天板に並べ、180度に予熱したオーブンで約15分焼く。
 ※動画ではトースターを使用したため、650Wで約10分間焼いています。


★餃子の皮で簡単かぼちゃパイ

【材料(4人分)】
かぼちゃ・・・1/4個(約200g)
マーガリン・・・15g
砂糖・・・20g
餃子の皮・・・15枚程度
水・・・適量
サラダ油・・・適量

【作り方】
①かぼちゃは種とわたをスプーンで取り除き、皮ごと食べやすい大きさに切る。
 かぼちゃのプリンケーキと同様に、電子レンジで加熱して柔らかくする。
②加熱したかぼちゃをフォークで粗くつぶし、マーガリンと砂糖を加えてよく混ぜる。
 マーガリンと砂糖が溶けて混ざったら、あんのできあがり。
③餃子の皮の真ん中にかぼちゃのあんを乗せ、餃子の皮のふちに水をつける。
 半分に折りたたみ、ふちをフォークでしっかりと押さえながら包む。
④深めのフライパンやホットプレートにサラダ油を多めにしき、中火にかける。
 油が温まったらパイを入れて両面こんがりとするまで揚げ焼きにする。

レシピサイト_応募ファームバナー