おすすめレシピ

ブロッコリーとえのきのうま煮

作り方

  1. 牛肉は食べやすく切る。ブロッコリーは小さめの房に分け、茎は皮をむいて棒状に切り、皮は細切りにする。えのきだけは根元の端だけを切り、長さ3cmに切る。にんじんは皮付きのままいちょう切りにする。Aは混ぜる。
  2. フライパンに油を中火で熱し、牛肉を炒める。肉の色が変わってきたらブロッコリーの茎と皮を加えて1~2分炒める。
  3. 残りのブロッコリー、えのきだけ、にんじん、Aを加え、2分ほど煮る。材料の水で溶いた片栗粉を加えてとろみがつくまで煮て、ごま油をかける。

分量(2人分)

  • 牛肉(切り落とし)・・・100g
  • ブロッコリー・・・小1株
  • えのきだけ・・・1袋
  • にんじん・・・1/3本
  • 〔A〕水・・・1/2カップ
  • 〔A〕酒、砂糖・・・各大さじ1
  • 〔A〕オイスターソース・・・大さじ1/2
  • 〔A〕しょうゆ・・・小さじ2
  • サラダ油・・・大さじ1
  • 片栗粉、水・・・各小さじ1
  • ごま油・・・少々
印刷する