作り方
- 米は洗い、ざるに上げる。たまねぎは5mm角に切る。ピーマンは1cm四方に切る。
- 牛肉にAをすり込む。フライパンに油大さじ1を強めの中火で熱し、牛肉を入れ、片面1~2分ずつ、お好みの加減に焼いて取り出し、アルミ箔で包む。
- 2のフライパンを中火で熱し、たまねぎを炒める。透き通ってきたら米を加えて炒め、米が少し透き通ってきたらBを加えて混ぜる。煮立ったら弱火にし、ふたをして12分ほど炊く。火を止め、10分ほど蒸らす。
- 別のフライパンに油小さじ1を中火で熱し、ピーマンをサッと炒め、炊き上がった3に混ぜ、器に盛る。2を2cm角に切ってのせる。
分量(3∼4人分)
- 米・・・2合
- 牛もも肉(ステーキ用)・・・2枚(500g)
- たまねぎ・・・1/2個
- ピーマン・・・3個
- 〔A〕塩・・・小さじ1/4
- 〔A〕粗挽き黒こしょう・・・少々
- サラダ油・・・大さじ1と1/3
- 〔B〕水・・・2カップ
- 〔B〕トマトピューレ・・・大さじ4
- 〔B〕コンソメ(顆粒)・・・小さじ1
- 〔B〕塩・・・小さじ2/3
- 〔B〕チリパウダー(あれば)・・・小さじ1/2